本当にグラム880円なのか?

今日は宿直明けで、4時ころから某ゆめを売るタウンへ。

今年に入ってから「野菜中心健全な食生活」へ変更中だが、なんだか今日は肉の気分。

野菜たっぷりの鍋にして野菜は取ることにして、なにかお肉さまを。。。

すると、売り場の片隅に賞味期限が今日までなので、お買い得よ、と半額になった国産牛肉

のステーキがある~。

元は100グラム880円で200グラム弱、で600円sign01

おおうhappy02 半額以下じゃないの~。

だって880円のお肉なら美味しいはずよね、手にとって無事に我が家へ。

数ヶ月前、東京Xの豚肉が食べれる、というお店に連れて行ってもらって、もちろん豚肉も美味しかったけど、その時に使われていたトリュフ塩なるものが香りがよくってとても美味しくて、その後すぐお店で見つけ買っているので、よしっ! 今日はこのお肉をさっと焼いて、トリュフ塩を振って食べよう。

それで、ビールだ~happy01

~~調理中~~

か、か、かたい・・・sweat01

食いちぎれんsweat01

これじゃ、いつも仕事帰りに寄るマックスバリューのオーストラリア産牛肉100グラム98円のステーキの方が柔らかいじゃないのangry

あ~~sweat02

とんだあごの運動になったわい。

今まで甘かった

・・・というか、具体性に欠けていた。

はい。毎年の目標。

今年も変わらず、てか今年こそ『丁寧な生活』なんだけど、その中でも『痩せる!』は切羽詰まった崖っぷち目標。
本当に肥ってしまって、このままだと本当にマズい・・・sweat02

このところ、毎年痩せる痩せると公言しつつ、増える一方なのは何故か??

それは、具体的な方策を論じないまま、漠然と唱えていただけだからだdash

そこでだ、
具体的に・・・
① 夜8時以降は飲食しない!
② 去年の夏に買ったもののほったらかしになっていた「大人のラジオ体操DVD」を必ず毎日する!

どうだ!!

本当に頑張るぞ。負けるなよ、自分。

新年一発目

Photo

江頭2:50


新年あけましておめでとうございます。

まあまあ、懲りずに・・・とお思いでしょうが・・・。

毎年の新年一発目の定例句になってしまっている感がひじょーに強い言葉を1つ・・

「はい!、今年こそはこまめな更新!!」

本当に久しぶりでございます。なんて書いてももうだれも見てないか・・・coldsweats01
思い起こせば6月、勇んで行った広島で、こっぴどく噛まれたショックで、ブログの更新も出来ないまま。
でも、その間初孫こはるはすくすくと大きくなってきとります(その間、私もすくすく大きくなって・・sweat01

懲りずに言わせて頂くなら、これまた恒例の新年の目標!

昨年と同じく「丁寧な生活をするpaper」これに尽きるsign01
まあぁ、去年がほぼ惨敗に近いような生活でしたから・・。
食べる事、着る事、みだしなみ、人付き合い、部屋の片付け、エトセトラ・・。
何事も丁寧に行っていく。そしてその結果、痩せるsign03

どうぞこの一年間もよろしくお願いいたします。

沐浴アシストばあさんの悲惨な末路

さあ、張り切って産後の手伝いに広島に降り立ち、食材の買い出しをし、バスタオルを広げて沐浴アシストも完璧にこなし『あぁ、やれやれ(^o^;) ふうぅ~』と爽やかな汗をかき『あ、携帯携帯』とあてがってもらってる部屋に入った途端…後ろからすごい勢いで追っかけてきて、野生と化し、獰猛な野獣となった“おいもちゃん(猫・女)”がわたくしの足に思い切り噛みついた。
右足首にしっかり4つの穴があいて、悲鳴を聞いたお嬢が駆けつけおいもをひっぱがし、わたくしは救出された。
『ま~ったく!おいもちゃんたら、なんやねん』とこの時点では、ただの4つの穴とあなどっていて、ちょんちょんと消毒して、普通に動いていた。
したら! 夜になったら、ずんずん疼き出し、腫れだし、痛くて歩けなくなってしまった。翌朝、ますますひどくなって、ネットで病院を探して、タクシーで受診した。『ちーっとひどいからね~、点滴しようね~、で、点滴はまた来てね~、福岡帰ってもどっか病院行ってね~』親切で優しい先生が笑顔で…。
アシストばあさんのつもりが、お嬢と孫と一緒に食べちゃ~寝、食べちゃ~寝をするはめになった。化膿も怖いが肥満がもっと怖い役に立たないアシストばあさんである。

はじめまして

P1020585

はじめまして!

初孫です~happy01

こんなんで、なんだかんだ忙しくブログのアップも出来ないでいました(仕事も色々あって忙しいのweep

しばらくは、広島を行ったり来たりになりますが、飯炊きばあさん&洗濯ばあさん&沐浴のアシストばあさんで頑張りますheart01

運気がきっと。。。

4月も下旬になってございます。

1月、2月、3月は昔の方も早く過ぎるものだ、とおっしゃっているけど、4月もこんなに早く過ぎ去るなんて・・・と時の早さに戸惑っている。

テンションもボルテージも下がっていたけど、4月からは運気大上昇!と占いで言われていて、待ちこがれていた4月・・・。

めずらしく風邪を引き、これまためずらしく飲み会キャンセルsweat02

キャンセル後にあった別の飲み会には機嫌良く参加し、機嫌良く帰っていたら、突然『クキッsign01dash』っとなって、足首を捻挫したcrying ちなみに平坦地であり、ハイヒールなどではなかった。

なんで、なんにもないところで、クキッsign03dashっとなるんじゃいsweat01

信じられないsweat02

みんなからは『骨折しなくてよかったね~』と言われたが、もしかしたら運気大上昇中なので、捻挫で済んだ、ということもありえるthink

居住のおばあちゃま達からは『いや~、私もよくなんにもないところで、つんのめったりするけど、アナタみたいな若い人でもなるのね~。安心した~happy01』と言われたが、みんなに安心と安堵を与える事ができた私は、やはり運気が上がってきているのかもしれないthink

このGWは今までで最高に休みが取れそうだshine
もしかしたら、このGWで運気上昇が確固たるものになるのかもしれない(特にお出かけする予定はないが)

楽しみであるcatface

花見・・・後19回

1カ月ほど前、職場の事務長が「昨日ね~○○さんと話をしていたらね、○○さんが『よくよく考えたら、自分は後何回、桜を見ることができるんだろうって思ってね~。90歳まで生きたとして後40回よ~。だからこれからは毎年、しっかりお花見をしようと思うの』って言ってたのよ~。」というような話をしてきて、そうよね~、私は今47歳で、後40回としたら87歳。でも87歳になっていたら自分で好き勝手にあっちゃこっちゃ行って酒盛りしながらの花見なんて出来ないだろうから、自分の意志と意欲で出来る花見は後20回くらいなのかな~think、なんていうことで盛り上がった。

ちなみに後40回しか自分は花見が出来ない・・・などど悟りを開いていた○○さんとは日常生活が出来ている健康な御仁である。念のため。

しかし、前回書いたように、ちとボルテージが下がっている時に合わさって聞いたので、深く考えたのよね・・・後20回。

で、今日仕事が終わってお嬢と夜桜を見に行ってきたcherryblossom

とはいえ、まずは家を出て、最近出来ていてずっと気になっていた『海鮮屋台』という炭火焼のお店に行き、ビールと美味しい炭火焼を(たけのことそら豆がめっちゃ美味しかった。春は野菜が美味しいね~)堪能し、さ、後は家帰って風呂入って・・・いやいや桜さくらcoldsweats01

で、一番近い公園に行ってぐる~んと桜を見て、帰りにファミマでアイス買って帰ってきた。

お嬢が曰く『今日のメインはどこまでいっても炭火焼であって、桜ではないやろ』

失礼ね~。私の大切な後20回の花見のうちの大切な1回をangry

でも、デジカメも忘れ、写メを撮るでもなく、やっぱメインは炭火焼だったのかな~sweat01

まあぁ。久しぶりで・・。

ほんとにね~。

今年は間を空けない・・・って思っていたのに、ほんとにね~。

年度末からずっと忙しくて、なおかつなんとなくプライベートでも色々思う事があってひっさしぶり、どよ~んと暗くなっておりました。

てか、人間ってどこまでもわがままで欲が深くて自分中心なんだな~って思う事が多くて・・って、これはそう思う人が多くてそう思ったんではなくって、ぜんぶ自分の事を思って・・。

ちゃんと居ごごち良く暮らせる家があって、なんだかんだ言いながらも毎日笑う事がはるかに多い職場があって、子供たちも健康でそれぞれの生活をしていて・・・何が不満なんだろうね~。

これ以上求めるのなんて、贅沢でわがままでしかないよね~。

占いによると、『4月から運気上がるよ~』とのことなので、しばらくは運気プラスやる気が上がるのを待っていましょう。

チョコレートさま

14日のバレンタインデーに職場でも女性スタッフ一同から、と理事長と男性スタッフにチョコレートをあげるheart01

施設長になった一昨年~私が準備(買い物)するようになった

で、たまたま、誕生日のプレゼント用にお買い物もあって、10日の午後から博多に行った

まさに駅ビルはバレンタインデーの宴たけなわ、といった感じで、どこもここもハートのオンパレードheart04

阪急百貨店にも特設会場がもちろん出来ていて『世界の名店が一堂にshine』とか『九州では阪急だけsign01』とうたわれており、せっかく(電車チン使って)出てきたのだから、ここでしか手に入らない名店のチョコレートを買ってやろう(←めっちゃ上から目線)と特設会場へhappy01

まあまあ 素晴らしいね~happy02

聞いたこともないようなお名前の、見たこともないような美しげなチョコレートさまの数々が・・・shine

さっ、どれにしてやろうかな~ 楽しいわね~happy01

と、会場を廻るが、ちょっと待て、あの子達の予算は一人1,000円だったよね~coldsweats02(理事長ですら2,000円)

となると・・・、世界の名店で買えるのは、頑張ってチョコレートさま3粒sweat02

3粒sign02

あの子とこの子は奥さんと二人暮らし。てなことは一人1,5粒

あっちとこっちは子どもちゃんがそれぞれ2人いるから、一人1粒もない

いや~それはちょっとなんじゃろ~sweat01

ということで、結局は久留米のゆめタウンでも大量に売っている、国産某メーカーのにぎにぎしいパッケージに入ったチョコレートくん(10粒は入ってたよ)になった。

でもまあ・・・すごいね~名店のチョコレートさまは

小さな箱で3,000円とか、4,000円とか普通だったよsign04

若い女の子2人連れが、名店のチョコレートを前にして『これって~sign03wobbly、一粒が私の時給より高い~shock』って言っていた。

切実な叫びに目がしらが熱くなったsweat01

«ほんと~に大丈夫なのか?