« 明けましておめでとうございます | トップページ | 吟醸 極上吉乃川 »

大牟田北高等学校第35回卒業生同窓会

なんか、こうやって題をつけてみると、立派だ・・・。

今日、高校の同窓会が大牟田であった。

前回(卒業以来20有余年ぶり・・)から5年ぶりの開催で、今回は出席者は少ないかも~と聞いていたけど、実に120名の参加だった。

誰かと前もって「行く~~?」とか、「一緒に行こ~~!」とかって連絡を取り合ってはいなく、高校なので(人数も多いから)もちろん、しゃべった事のない人やなじみのない人も多く居るので、会場に着くまでは、知らない人ばっかりで、話せる人が居なかったらどうしよう・・・・ととても不安だった。(身近な人に言うと「え~~?? どこが~~??」と必ず言われるけど、ワタシはホントは内気で内股)

でも!! いやぁ~楽しかったよぉ~

一瞬にして時代が戻る、とはまさにこのことでんな。

仲良く遊んだ友達と前回以来5年ぶりの再会で、話込んだり、高校の時はそんなに話したことなかったよね・・と思う人とも自然に楽しく話が出来たり・・・

120人からの参加者があって、今日に日に向けて幹事さんや事務局さんは本当に何回も打ち合わせや準備で集まられたのでしょうね・・・ホントに感謝です。

もちろん今日集まった人全部と話したわけじゃないし、高校時代も一度も話したことがなくって、名前を聞いても???な人も居るワケだけど、なんか、あのたくさんの友達の中に居ると「一人じゃないんだ~」とか、「みんなが居るんだ~」って思えてとっても幸せな温かい気持ちになれたな~ これが同窓生ってもんなんだね~。

次回はまた5年後ということだけど、2年後に高校全体の同窓会が夏にあって、この学年が総幹事らしく「出席よろしく!」とのことだったので、この楽しみは2年後かな。

で、ついつい予定より長くなってしまって帰宅は10時を過ぎました。今日は早めに帰って大刀洗に行くつもりだったのに、待たせた挙句行けなくて、あ~~みたいな・・・

明日は義母を呼んで、遅ればせながらの新年会。

今日、帰ってくる、って言っていた息子は帰ってこん・・・

明日は帰ってきてもらわんと、ワタシとお嬢とばばちゃんの3人で新年会?・・・・ 

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 吟醸 極上吉乃川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
突然の訪問で申し訳ありません。

今度お盆に中学校時代の同窓会をする予定なんですけど、会場は仮予約してまして、ほかに会場がないかなあ~と検索してたらこちらにたどり着きました。
よろしければ、会場がどちらだったのか教えていただけませんか?

yunorinoさま
 
 いえいえ~、訪問ありがとうございます。
会場は、大牟田ガーデンホテルでした。
今年のお正月は、中学校の同窓会でしたけど、こちらもガーデンホテルでした。
人数が多くてみんながわかるところ・・ってなるとガーデンなんでしょうかねぇ。

やっぱりガーデンなんですね…
ガーデンは少し高くなるので30代 の私たちには、
安くおさえられるところを探しているんですけど、
なかなかですね…
何年か後にはガーデンでとは考えています。
ありがとうございました。

初めまして、大牟田北高出身で、卒業年はH7年になります。
昔はわかりませんが、私たちの時は、すごく先生方々が生活指導など独裁の様に感じて、厳しくて、1年の時の研修の宿泊では、自衛隊か?ここは???と、思ったほどで、早く卒業したくてたまらないほどでしたが、
卒業して思うことは、あの時の経験は、子供な考えで(多少当時の指導は行き過ぎもありましたが)経験不足な範囲だったと思いました。それでも、だからこそ母校として、誇りと、愛着がなおさらあるがゆえに、少子化で、私の時360人は学年にいて、全校360×3でしたが、現在、300人程で全校生徒と聞きます。他高校に比べ、三池高校はそれでも競争率は1以上を水準としてあり、北高は残念でなりません。
しかし、こうして、ネットが進み、母校の先輩・後輩方々との話など目にすると、凄く勇気づけられ、安心する部分があり、長くなりましたが、母校という絆でつながっていられたらいいなと、思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大牟田北高等学校第35回卒業生同窓会:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 吟醸 極上吉乃川 »