グルメ・クッキング

遅ればせながら。

巷でブームの食べるラー油

やっと、手に入れ昨日はお野菜と豚肉の蒸し物、今日は鶏の味噌鍋に合わせて食べたけど・・

おいし~~い

お嬢も『いやぁ、ブームになるのわかるね~』って

私が買ったのは、熊本の胡麻屋さんが作っている『食べる胡麻入りラー油』

国産の胡麻がたくさん入っているせいか、辛さがすごくマイルドで食べた瞬間は甘さを感じるほど・・

食感はカリカリで・・・いやぁ~ ホントに美味しい

『お歳暮はこれにしようかな~』って言ったら、『いや、もう遅いやろ  いまさら~みたいな』ってお嬢が

これって、やっぱりただの流行りもん

じゃあ、近々無くなるってこと~

Photo

吟醸 極上吉乃川

今日は家族で新年会。

義母と息子(結局夜中の3時ごろ帰ってきたよ)とお嬢とで宴会スタート・・・

義母も息子も日本酒が好きなので、1本日本酒は用意をしていたのだけれど、義母を迎えに行った息子と義母も日本酒を抱えてご帰宅。

息子は福岡のお酒屋さんに勤めているので、酒には詳しい。そのお勧めの一本が、上記「吟醸 極上吉乃川」 なんか、ホントに甘いフルーツみたいな香りがプ~ンとするんですね~ で、最初の一口はまろやかでほんのり甘い。でも全然甘さが残らず、辛口の余韻が最後残る・・・。いや~日本酒って本当に素晴らしいですね。

私も日本酒は好きなんだけど、日本酒を飲んだ後はど~も二日酔いになる事が多いような気がして滅多に飲まない。

というような話をしたら、「宴会とかで出てくるお調子に入ったあつかんの日本酒を飲んだからじゃないの~。 本当にいい日本酒は絶対そんなにはならないよ」と言われたりして、そういえば、これは美味しいよ~と自宅に招かれての飲み会の時に飲んだ日本酒では二日酔いにはならなかったな・・・と思い返したりした。

「それで二日酔いになるんだったら、アルコールの種類や質うんぬんの前に量でしょ」

はい。そうですね・・・。量です。確かに・・。

でも、美味しいお酒と美味しい料理と好きな人達と楽しいおしゃべり・・・いっちばん幸せなひと時ですよね。 今年もそういう時間を大切に・・。たくさんあるといいな

その他のカテゴリー